大鹿一八「本日の一言」

平成16年2月から令和1年7月末までの「本日の一言」です。ヤフーブログ閉鎖により、ライブドアへ過去の記録として引っ越しました。

会計

町内会の会計処理が終わりました

本日の夕暮れです 午後5時29分

本日の写真です。

 本日は午前中に病院を退院する患者さんが2人存在し、車イスのまま移送する人もあったことから、家内と2人で午前中は家に戻れないボランティアとなり、午後には昨日大混乱に陥った町内会会計処理を完結させると連日のように夕方になっていました。

 町内会の仕事はこれで終わりとはいかず、来週の10日に会計監査を受け、11日の役員会で承認されれば、その翌日に総会用の資料を印刷し、13日に開催される町内会の総会によって選出される次年度の役員への引継ぎとなっていきます。

 もっとも、次年度の役員へ引き継ぐ1年分の資料をまとめるのも大変な作業となります。

 さて、明日は朝から中村日赤の診察日となっており、診察が終わり次第民生委員の協議会に参加し、午後には本日と同じく町内会へ提出する資料をパソコン内で整理する予定となりますが、何事もなく週末には何処かへ走りたいと希望しています。

 考えてみると先週から町内会の会計処理を続けて一週間もの時間が経過しており、その間は珈琲屋さんにも出かけていませんが、正確には外出できないまま夜を迎える生活が本日まで続いており、間違いを発見するたびに印刷し直した大量の紙と、使い切ったプリンターのインクも本来は町内会で支出する費用ですが、今さら計上すれば会計の集計をやり直すことになるため自己負担になってしまいます。

 今ではパソコンは家庭の必需品になっているかもしれませんが、プリンターやコピーの無い人が役員になったら大変なこととなり、私の知人の中には役員になったためパソコンを買いに走った人も存在します。

 誰かがやらなくてはならない役員ですが、パソコンやプリンターは町内会の必需品にしないと無理やり押し付ける役員選びでは無責任で、何でも自宅に揃っている我家も、2つのNPO法人の資料と、過去の議員時代の資料が入り交ざると困るためパソコンを1台購入しました。

 あー、早く総会が来ないかなぁ。まだ、まだ、複数のボランティアに関わっていますが、必要とされる仕事やボランティアがある人にとっては町内会役員は鬼門です。

                                     3月3日の一言

久しぶりの大パニックに我を忘れて

本日の夕暮れ


本日の写真です。

 本日は町内会の会計処理が全て終わり、収支と通帳残高も合致しているため、町内会長のお宅を訪れて今年度の決算書と来年度の予算案について協議し、自宅で細かい修正を済ませたことで、事実上終わった安堵感から久しぶりに家内とウォーキングに出かけました。

 ここからが問題の始まりでした。

 明日の午後にパソコンからプリンターで印刷する予定でしたが、この際本日中に済ませてしまえば明日は完全に開放されると、家内から夕食の声がかかるのを無視して印刷していると、昨日に完全に打ち込んだ情報に空白のスペースが見つかり、修正していると頭がパニックになってきました。

 私を待って夕食を待つ家内を2階の事務所に呼びつけ、50ページほどの大量の印刷のため、修正した場所のみの差し替えにしていたため、途中から何をしているのか判らなくなり、何が正しい数字なのかも判らない状態に陥ってしまいました。

 ふと、パソコン画面を見つめると、保存して印刷していた画面は完成前のページであることが判明し、そうなると修正すればするほど訳の判らない帳簿になってしまい、その都度印刷して確認した破棄する資料と最新の資料の判別もできなくなっていきます。

 どうやら最新の情報と思って保存していた資料は修正途中の資料でしかなく、最新の資料を誤って破棄してしまったと思われます。

 あー、馬鹿の見本です。

 せっかく完成していた資料を破棄した代償は大きく、全ての資料が信用できなくなり、明日の午後に手伝ってもらえる知人の監視下で再度完成させて、明日以降に印刷しなおすことになりましたが、明日は多くの患者さんが病院への搬送を待っておられ、明後日は自分の通院と民生委員の協議会もあることから、先週末から続けてきた会計処理は週末にまで至りそうな雰囲気です。

 昨晩には会計処理が頭に浮かんでほとんど眠れず、本日も夕食が10時過ぎになったことから、明日も寝不足は必死となりそうです。
                                      3月2日の一言

重いストレスを春の息吹から希望にしたい

本日の夕暮れ

事務所の花々

サトイモの新芽

球根あさがお オーシャンブルー

パインナップル

ブーゲンビリア

庭のサクラソウ


 外は厳しい寒波が続いていますが、我家の2階の事務所は厳冬期の夜間も20度以上の温度にに設定しているため、2年前に挿し木したブーゲンビリアが満開となっており、昨年植えていたサトイモの新芽が出てきました。花を見ていると春も近そうです。


行きつけの珈琲店で咲いていた花 ↓

寒咲き菖 アイリス

クリスマスローズ

本日も寒い一日でした。

本日の写真です。

 2021年に亡くなった人は前年より6万7745人(4・9%)増え、戦後最多の145万2289人となった。厚生労働省が25日、人口動態統計の速報値(外国人を含む)を公表した。死者数の増加は2年ぶりで、新型コロナウイルスのデルタ株の流行が影響した。出生数は84万2897人で過去最少となった。


 21年の出生数は前年より2万9786人(3・4%)減ったと報告されているが、出生数より死者数が60万人ほど少ないことは益々人口が減少し、少子高齢化の歯止めがききません。

 

 さて、東海3県の新型コロナの感染者数が減少傾向になっており、愛知県では子供向けワクチンの予約も始まり、春の到来と同じようにコロナも収まってくれれば幸いとなりますが、国内で国産の飲み薬が開発されればコロナ前の生活が戻ってきそうな光明が差してきました。

 本日は、まもなく年度末を迎える町内会の会計処理に、経験のある知人夫婦の協力でパソコン前に座る生活となり、一段落すると散歩する時間も無くなっており、明日も引き続きパソコンの前に座り、月末の28日に今年度最後の会計締め切りとなります。

 来月13日に開催される総会が済めば新しい役員へ引継ぎとなり、同意も無いまま無理やり押し付けられた町内役員のストレスから解放されますが、それまでに大量の帳簿や領収書を完結させる責任も大きく、明日から連日がストレスと隣り合わせの生活となります。

                                   2月25日の一言
ギャラリー
  • ようこそ 大鹿一八の納経所へ
  • ようこそ 大鹿一八の納経所へ
  • ふるさとアサヒ 5号、26号
  • ふるさとアサヒ 5号、26号
  • ふるさとアサヒ 5号、26号
  • ふるさとアサヒ 5号、26号
  • 令和6年 上高地開山式の様子です
  • 三重県桑名市大福田寺の聖天祭へ
  • 毎年恒例となった我家のアンズジャム作りへ
アーカイブ
  • ライブドアブログ