大鹿一八「本日の一言」

平成16年2月から令和1年7月末までの「本日の一言」です。ヤフーブログ閉鎖により、ライブドアへ過去の記録として引っ越しました。

名古屋

本日もボランティアの一日となって

愛知県警察運転免許試験場

玄関前

中央ホール

自動車安全運転センター




本日は福祉有償運送ボランティアに参加するメンバー全員の運転履歴証明書の申請に愛知県天白区にある安全運転センターを訪れましたが、申請代金だけでなく新装となった駐車場代金500円も必要となり、昨年度は赤字のNPO法人だけに私の出費となっていきます。


もっとも、元々が利益を期待しないボランティアだけに、こんな気持ちになるのは私自身が年齢を重ねた老化が原因と思いますが、そろそろ自分自身がサービスを受けられる体制への改善は急務で、今年は少し頑張ってみようと思います。


本日提出した申請書は、来週火曜日の夕方以降に受理できるとの話で、再度出向くことが必要となりますが、どうせ車を走らせるのであれば名古屋で寄り道できる楽しみを見つけて走りたいと思います。


我が家のアンズ

本日の収穫


裏庭のアンズが当たり前に熟して家内がジャムにしていますが、同じくオニユリも毎年同じ場所で大きく成長して、たくさんの花を咲かせます。

 2022年7月25日の一言


 2013年7月15日の一言


植物にも病気はあり、枯れてしまうこともありますが、自分たちに適した場所で毎年繰り返される世代交代はひじょうに強く、私が植木鉢やプランターに植えた草花とは違い、毎年同じ場所で花を咲かせるオニユリは今年も昨年より太くなって成長しています。

今から10年前に「二十年来のオニユリ」と記していますが、今年は「三十年来のオニユリ」として、私の父親が健在だった頃と同じ花を咲かせると考えると感慨深いものがあり、私が鬼籍に入っても咲き続けてくれるものと思われます。

ミニきゅうりが続々と…

本日の写真です。

では、また明日へ

知人から送られてきた花の写真です

浜松のカナメ神宮の源平しだれ桃だそうです






ここからは名古屋市の庄内緑地公園です





 ここからは、先週金曜日に訪れていた徳島県第11番藤井寺から第12番焼山寺までの道路に咲くさくらです。

藤井寺への参道











 浜松市と名古屋市の知人が LINE で送ってくれた桜や花々です。

昨日愛西市と稲沢市の桜見物に訪れましたが、先週訪れていた 徳島の藤井寺から焼山寺までの道路に咲く桜は比べようのない規模の桜の桜並木が続いていました。

今にして思うと一日余分に滞在しても、桜の名所を訪れるべき規模だったと思います。

演劇 遠山紀元さんの追悼展示会を訪れて

稲葉地公園 名古屋市中村区

かつての水道施設です

名古屋市演劇練習館 

 玄関ホール

 会場への案内

入り口の展示

遠山紀元 追悼展示会

 プロフィール

遺影 

展示会場 

パンフレットと台本です 

 かつてのパンフレット

 展示品

パンフレットと台本 

在りし日の遠山さん 

実際に使われた台本 

劇団の集合写真 

追悼公演の案内 

 演劇関係の本箱

 井上ひさしの全集

 本日の写真です。

 昨年5月12日に他界された遠山事務所の遠山紀元さんを追悼する展示会が、名古屋市中村区にある稲葉地公園内の名古屋市演劇練習館で開催されており本日劇団員の知人と訪れました。

遠山さんは1995年に遠山事務所を創設し、24作品を全てプロデュースし演出された名古屋演劇界の第一任者でした。

 過去の Ameba ブログ
2022-10-21 
2019-10-26

過去の Yahoo(現ライブドア)ブログ
2018年10月19日
2014年09月06日
2013年11月22日

事務所創設直後から知人が劇団員として出演していたことから、毎年のように訪れて鑑賞していた演劇ですが、過去のブログにも限られた写真ですが添付した記事(一言)が残されており、本日の夜は懐かしく読み直すことになりました。

一人が居なくなったことで、仲間や多くの劇団員にとっては大きな損失となり、利益にならない真面目な演劇を維持していくことの難しさを展示品から実感させられました。

七十八歳という享年を考えると他人事とは思えませんが、遠山紀元さんのご冥福を祈るばかりです。

現役時代よりも忙しい一日となりました

 夜の栄とテレビ塔

芸術文化センター 

愛知県芸術劇場小ホール 

 パンフレット

 入り口ロビー

 開演前の会場

 駐車場

 軽自動車で行きました
本日の写真です。

本日はボランティアに出て行った家内の補助員として待機するはずでしたが、朝から右目の瞼に違和感を感じたことから眼科の診察を受けました。

小さなプラスチックの偽物が目に入っていたようで、取り出してもらい目薬をもらって帰宅しました。

これは危険だという人間の本能が働いており、まだまだ私も大丈夫ということかもしれません。

午後は津島市の労働基準監督署で開催された研修会に参加し、帰宅後も休憩する時間もないままに知人が出演する演劇を鑑賞するため仲間と名古屋へ走りました。

明日は上高地のボランティアに参加するため早朝5時に自宅を出発する必要があり、よりによって前日に現役以上に忙しい一日となってしまいました。

名古屋の名物 ぴよりん

君は何者 ?

 お土産です

ぴよりん ? 

愛知県の地元食材である「名古屋コーチン」の卵を使ったプリンを、バニラの香り豊かなババロアで包み込んだ上、スポンジを粉末状にしてちりばめ、ふんわり「ひよこ」の形に飾りつけた生菓子です。

カワイイ(笑) 

じゃーん

こんばんわー

パタパタパタ

可愛すぎて食べられませーん

本日の写真です。

名古屋コーチンの卵を使った、ひよこ型スイーツ”ぴよりん”!ぷるぷるふわふわ見た目がとっても可愛い、名古屋の新名物です!

地元・愛知出身の将棋界のスター、藤井聡太二冠が、名古屋市内で行われた前日の王位戦の対局中にぴよりんアイスを食べ、地元メディアがこぞってこの話題を取り上げたのです。その効果もあって公式サイトは一時サーバーダウンするほどアクセスが急増し、販売数は爆発的に上昇。

 本日我が家に届いたお土産です。 名古屋の新しい名物で、行列ができ並んでも売り切れが多いスイーツだそうです。

プリンは私の大好物で、かつて自分でも自宅で作っていたことがありましたが、本日のぴよりんは可愛すぎてなかなか口に入れられませんでした 。


 本日も歩きました。 上高地では長靴で2万歩を歩いても何ともなかった私ですが、膠原病に罹患して歩くこともままならぬ生活となって しまいました。

それでも一年後に以前と変わらぬ姿で、上高地と四国遍路に訪れるため5千歩のノルマから再スタートです。

ギャラリー
  • ようこそ 大鹿一八の納経所へ
  • ようこそ 大鹿一八の納経所へ
  • ふるさとアサヒ 5号、26号
  • ふるさとアサヒ 5号、26号
  • ふるさとアサヒ 5号、26号
  • ふるさとアサヒ 5号、26号
  • 令和6年 上高地開山式の様子です
  • 三重県桑名市大福田寺の聖天祭へ
  • 毎年恒例となった我家のアンズジャム作りへ
アーカイブ
  • ライブドアブログ