大鹿一八「本日の一言」

平成16年2月から令和1年7月末までの「本日の一言」です。ヤフーブログ閉鎖により、ライブドアへ過去の記録として引っ越しました。

天気予報

方位学の運勢と天気予報を天秤にかけて

知人から聞いた占い(方位学)のアプリです。
上のアドレスから検索して下さい。


我家から南西の方角にある高野山への旅立ちを前に、私の生年月日から調べた吉方位は今月7日から1月5日までが「最大吉方」になっていました。


さらに…

その中でも、私の誕生日となる12月18日の日曜日と19日の月曜日は「最大吉方」になっており、月曜日は福祉有償ボランティアがあるため難しいものの、日曜日は日帰りで高野山に行く最高の運勢であることが判りました。

もっとも、この方位学にこだわると、次に高野山(南西方向)へ行ける吉方位は来年9月8日から10月7日となっており、10月8日から翌月の7日まで吉方位が続くものの、その次は2年先の6月7月(6月5日~8月6日)となり、その次は3年先の3月と12月にならないと吉方位はありません。

ちなみに、特定の(日盤)日の吉方位は、今月18日、19日と28日の次が、1月5日と6日、1月15日と23日、24日、2月2日と10日、11日、19日、20日と28日、3月は1日、10日とありますが、上に添付した図からも判るように、「暗剣殺」などいかにも縁起が悪そうな方位も同じように存在します。

そうなると高野山だけでなく、同じ南西方向に位置する四国遍路も1年に一回とか2日間隔だけしか行けませんから真剣に考えたら行動もできず、現在はシーズンオフとなっている上高地の北東方面にも安心して行けませんが、こんなアプリを見てしまうと気になってしまいます。

さて、


 そんな中で運勢よりも気になるのが天気予報で、明日から日本全国に厳しい寒波と降雪の予報が出ています。


高野山の麓となる九度山町の天気は日曜日が曇りとなっています。

さて、問題は…

 本日の予報です。

高野山の天気予報は土曜日こそ雨のち曇りですが、日曜日と月曜日は雪マークがついています。標高が高いため高野山は雪になりそうです。

以前の私ならわずかな降雪など気にすることもなく目的地まで走ってきましたが、膠原病と言う持病持ちの老人になっていることから考えさせられてしまいます。

せっかくの高野山行きとなるので、雪道を無理して走らず、麓となる九度山町に車をおいて久しぶりに九度山駅から電車で高野山を目指した方が安全かもしれません。

四国遍路や高野山への参拝が後々後悔することのないようにしたいものです。

天候不順から三連休の行き先変更へ


 自宅前の夕暮れ 午後5時37分

 帰宅途中

本日の写真です。

 1年前の一言です。

上高地 


入院と手術 


 昨年10月は膀胱結石と前立腺肥大症の手術を名古屋の中村日赤で受けて入院していました。


入院直前に上高地を訪れ、手術から一ヶ月にもならない11月には再度上高地へ足を運んでいました。


そんなわけで10月の三連休は当然上高地と思っていましたが、皮肉にも天気予報はよくありません。



 今週三連休の天気予報

 さて、添付した予報は上高地と高知県の天気予報ですが、ともに同じような予報が出ています。

ただし、日曜日の高知県の最低気温は16度であるのに対して、上高地は3度しかなく、最高気温も16度しかありません。

昨年は手術直後にもっと寒い上高地へ訪れていますが、今年は7月から投薬治療を受けている膠原病に罹患しており、連日不安定な体調が続いているため、山に積雪の予報も出ている上高地に耐えられる自信がありません。

そんなわけで、今週末の三連休は上高地から四国遍路へ変更しようかと迷う一晩となりそうです。

鉛色の空模様のような体調に

 昼のランチ 中華そば


 同級生が誘ってくれた昼食は昔ながらの中華そばですが、大と小の2つを合わせても千円でお釣りが返ってくる良心的なお店です。


ここで昼食後にマックへ立ち寄り雑談に花を咲かす機会が増えました。


ほとんどの同級生が会社や仕事を引退している中で、唯一頑張っている同級生ですが、こんな生活が彼が引退するまで元気でおられることを祈るばかりです。

 

夕方のマックの西方  15:32

同じく北西 

 18:00

18:01 

↓ 

 マックの西方

健康のため夕方にマックをめざして家内が歩き、車で合流した私とマックで休憩後に買い物に立ち寄り、帰り道は私が歩いて帰るというパターンも毎日の行事のようになりました。

 台風の進路予想 午後8時00分

我家の南方の空  19:12
本日の写真です。

 膠原病と診断され薬の処方を受けて2ヶ月になりますが、少しずつ回復しているとは思うものの、朝の起床時の体調の変化が大きく、朝にならないとその日の行動が定まりません。

午前中は基本的に療養と決めていますが、膠原病になってから体調が良い日は一日もなく、調子が悪いから何もしなければますます体が不調になっていきます。

身体に負担のかからない生活のノルマが必要だと実感させられます。

鉛色の雲に覆われた一日に


 午前12時10分


雨雲レーダー  15:56

 こんな中を歩きました

16時32分 

本日ガソリン格安デー  149円

 16時54分

外科でリハビリ中

本日の写真です。


本日の天気予報も終日雨の予想でしたが、時々差し込む日差しのもとでなんとかノルマの5千歩を達成しました。

 Coke ON の週間ノルマ3万5千歩まで三日間で一万歩を歩く必要があり、台風の進路や雨模様の予想の雲の合間になんとか歩き通そうと考えています。

本日も午前中から体調は不調で、ガソリンを入れ、かかりつけ医で交通事故のリハビリを受けただけで、何もしないままに一日を終えました。

明日は中村日赤 へ通院することだけが私の唯一の仕事となります。

台風前夜の鉛色の空を眺めて

 鉛色の空

 台風の予想図

 上高地の天気予報

 明日は雨のち曇りですが

 日中は終日雨のようです

愛知県には明るいニュースとなりました

本日の写真です。

 私にとっては5月以来となる上高地行きを明日に控え、感染拡大が続くコロナウイルスだけではなく台風も東海地方へ向かってきます。

闘病中につきリハビリも兼ねた上高地のボランティアでしたが、明日は朝から終日雨に見舞われそうです。

過去には一週間連続雨に見舞われた中でテント生活を送ったこともありましたが、この歳になってリハビリ感覚の上高地行きだっただけに行く前から辛いものがありますね。

台風だけに何事もなく上高地に到着できることを祈るばかりです。

 さて、本日の高校野球では愛知県代表愛工大名電が登場し、終盤まで苦しい展開の試合でしたが、延長10回にサヨナラ勝ちしました。

夏の甲子園では47年ぶりの2勝との報に、勝ったら甲子園球場まで応援に行こうと何度も裏切られてきた過去と、行こうと思っても簡単に行けなくなっている現状に47年の歳月を実感させられます。

ギャラリー
  • ようこそ 大鹿一八の納経所へ
  • ようこそ 大鹿一八の納経所へ
  • ふるさとアサヒ 5号、26号
  • ふるさとアサヒ 5号、26号
  • ふるさとアサヒ 5号、26号
  • ふるさとアサヒ 5号、26号
  • 令和6年 上高地開山式の様子です
  • 三重県桑名市大福田寺の聖天祭へ
  • 毎年恒例となった我家のアンズジャム作りへ
アーカイブ
  • ライブドアブログ