大鹿一八「本日の一言」

平成16年2月から令和1年7月末までの「本日の一言」です。ヤフーブログ閉鎖により、ライブドアへ過去の記録として引っ越しました。

感染

外出したくない中での移送が続いて

毎週木曜日は給油の日にしています

当地方では低価格のスタンドですが…

レギュラーは166円

我家は会員価格の158円です

 ガソリン価格が高騰を続けており、低価格で移送する福祉有償運送には厳しい運行が続きますが、昨年から燃費が安く抑えられる軽自動車を多用していたものの、新型コロナの感染者数が連日増大しているため、患者さんとの間隔のとれる大型のキャラバンとセレナで運行する機会が増えてきました。

 連日の患者増を報ずる発信を見ても驚かなくなってきましたが、6万都市の津島市でも連日30人以上の新規感染が続いており、どんな場所でも感染してしまう可能性は高く、何もなければ自宅から出たくない心境ですが…


 本日は4人の患者さんの行き帰りの送迎となりましたが、明日も4人の往復の移送が予定されており、移送する対象者は高齢の病人であることから、感染させてしまう心配と同時に、搬送する病院や施設から感染する巻き添えになる可能性も否めません。

 そんな訳で…

2ケ月取り外してあったビニールを付けました

患者さんからの視界

2ケ月の間にシワクチャになっていました

本日の写真です。           連日の同時出動です

 本日私の出入りする珈琲店が臨時休業の看板を出しており、休業の理由は確認していないものの、新型コロナの関係が濃厚と予想され、今週は顔を出していなかったと言っても最近の体調不良を考えると心配になってきました。

 もっとも、体調不良の原因は先週末から日曜日まで連日深夜番組を見ていた寝不足と不摂生が原因と思われ、喉にタンがまとわりつく程度で熱も無く痛みもありませんが、最近のオミクロン株は無症状や風邪程度との報道もあるため、万が一感染している可能性も否定はできません。

 そんな訳で、本日は先週末から会って雑談していた濃厚接触者にあたる知人たちに安否確認の電話を入れ、それぞれ全員が何も異常のない健康体であることを確認してホッとした次第です。

 連日の感染者数の増加を見ていると、いっそのこと感染して完治させて強い抗体を持った方が気楽と思われますが、3回目のワクチンを接種して10日が経過しているため、このまま感染者の隙間を行動して感染せぬままに沈静化を待つ生活になりそうです。

 さて、狭い車内の会話については、ビニールで運転席と客席を仕切ってあるものの、万が一の感染を心配すると無言を貫くことしか考えられず、ただでさえ暗い雰囲気の通院がより暗くなり、何も話さないことで私の機嫌が悪いと思われそうな雰囲気です。

 感染力の高いオミクロン株の脅威の中で、走れば走っただけガソリン代がかさむ厳しい世情にはありますが、外出するひと時の休憩まで止めるとストレスが溜まり、自宅に籠っていると運動不足から身体も強張り苦痛になるため、再度安心して外出できる居場所と行動を考え直したいと思う一日となりました。

                                  2月3日の一言

降雪は何もかも真っ白の白紙にしてくれます

午後まで雪が残った愛車

昼頃の我家

同じく午後の車

愛知県のコロナ情報


長野のコロナ情報

環境省からのメールです。


 数日前から新型コロナ感染を避けて長野県松本市まで行く方法を考えてきましたが、本日の正午過ぎに環境省から明日に予定されていた定例会を中止する旨のメールが届き、家族から心配される中を移動しようとしていたものの、それも無駄な苦労に終わってしまいました。


 昨日の一言に、バスと電車を天秤にかけた書き込みを記していましたが、どちらにしても人が密集する名古屋駅を通り、バスの車中では感染者がいるだけで濃厚接触者になるため、雪道を安全に車で走行する覚悟を決め昨晩タイヤチェーンの確認をしました。


 ところが夜になって激しい雪が降り始め、本日早朝には患者さんの移送を依頼されていたため、空模様が気になり何度も確認のため外を眺め、朝は家内の車にチェーンを装着する覚悟で目覚め、家内は雪道の走行を確認するため試運転へ出かけました。


 準備万端で家内と2人乗車で移送する対象者のお宅へ出発しようとした瞬間になって依頼者からキャンセルの連絡が入り、昨日に積雪の予報から日程変更をお願いしても頑強だった依頼によって、心配な一晩を送ってから出発直前の中止決定には本当にハシゴを外された心境になりました。


 結局は前日に全員日延べの連絡を入れたため、本日の福祉有償運送はお休みとなり、無情にも雪道の移送を希望する会員以外の電話だけが響き渡る午前中となりました。


 そして、昼には明日予定されていた環境省の定例会中止の連絡が入り、週末に雪道を走行して松本まで走る心配も無となりました。


管理栄養士さんからもらった絵手紙です

本日の写真です。

 3ヵ月毎に訪れる管理栄養士さんの栄養相談があり、同級生とともに津島市保健センターを訪れました。年末年始は餅をはじめ食べ過ぎており、昨年10月から70キロ前後で推移していた体重が1キロほど増加しており、間食が増えていることもこんな機会に自覚させられます。

 次の相談日は3月の予定ですが、それまでに体重を落とすことよりも足腰の筋力を高め、身体全体のストレッチに心がけ、4月の上高地開山と四国遍路にそなえたいと思っています。

                            1月14日の一言
                 本日の体重71,3キロ 徒歩数2502歩
ギャラリー
  • ようこそ 大鹿一八の納経所へ
  • ようこそ 大鹿一八の納経所へ
  • ふるさとアサヒ 5号、26号
  • ふるさとアサヒ 5号、26号
  • ふるさとアサヒ 5号、26号
  • ふるさとアサヒ 5号、26号
  • 令和6年 上高地開山式の様子です
  • 三重県桑名市大福田寺の聖天祭へ
  • 毎年恒例となった我家のアンズジャム作りへ
アーカイブ
  • ライブドアブログ