大鹿一八「本日の一言」

平成16年2月から令和1年7月末までの「本日の一言」です。ヤフーブログ閉鎖により、ライブドアへ過去の記録として引っ越しました。

町内会

久しぶりに忙しくてもストレスを感じない生活へ

本日は海南病院まで搬送

道中の練成館

弥富市役所


孫へのお土産

鬼まんじゅうと桜餅と草餅

知人へのお土産

ごま大福と、ピーナッツ味、クルミ味の安倍川餅

家内と私のおやつ

家へのお土産

きな粉とクルミとピーナッツ味

えがしら堂のナベちゃん あま市大治町のピアゴ

本日の写真です。

 土曜日に訪れた団子屋(饅頭)のえがしら堂へ本日も訪れ、孫や世話になった知人への和菓子を購入して帰宅しました。

 私自身は団子が大好物で、実は饅頭も大好きですが、健康面を考えると連日食べるわけにはいかないものの、えがしら堂の和菓子は美味しいだけでなく、何よりも販売している店員さんとの明るい会話が購入意欲を倍増しています。

 ちなみに添付したナベちゃんは、来週多治見市のピアゴから再来週は御嵩町のアピタ、その次は岡谷市のアピタと移動し、お花見シーズンは長野県の高遠城址公園で店を開き、その後は長野県松本市の道の駅今井恵みの里で営業する予定だそうです。次の再会が楽しみです。

 朝一番の患者さんを医療機関へ搬送し、治療されている合間にあま市大治町のピアゴで移動販売しているえがしら堂を家内と共に訪れ、帰宅後に町内会長へ総会用資料を持参し、家内が搬送した患者さんを夕方迎えに走り、歩いてウォーキングの家内と合流して久しぶりのコーヒータイムにしました。

 この一年間、忙しい訳でなくても町内会の仕事があると強いストレスを感じてきましたが、忙しい一日であっても自分のやるべきボランティアと、好きなことをやった忙しさはストレスを感じないことを実感する一日ともなりました。

 そんな訳で、えがしら堂のナベちゃんにも感謝です。

 親しい知人のブログ発信の中に、高齢者として生活する中では「義理を欠く」ことと、自分本位で行動することが重要と記されておりましたが、自分の意としない押し付けられた仕事や、好きでもないお付き合いはストレスが増すばかりで、この一年間は腹立しい気持ちとストレスの繰り返しでした。

 それもあと5日間となり、これからは不義理とか村八分と言われても二度と町内会の役員は引き受けず、自分の意思で関わっているボランティアや、納得して引き受けた公職だけに専念し、週末は大好きな上高地と四国遍路などできるだけ自分本位に生活したいと思います。

                                      3月8日の一言

町内会の会計処理が終わりました

本日の夕暮れです 午後5時29分

本日の写真です。

 本日は午前中に病院を退院する患者さんが2人存在し、車イスのまま移送する人もあったことから、家内と2人で午前中は家に戻れないボランティアとなり、午後には昨日大混乱に陥った町内会会計処理を完結させると連日のように夕方になっていました。

 町内会の仕事はこれで終わりとはいかず、来週の10日に会計監査を受け、11日の役員会で承認されれば、その翌日に総会用の資料を印刷し、13日に開催される町内会の総会によって選出される次年度の役員への引継ぎとなっていきます。

 もっとも、次年度の役員へ引き継ぐ1年分の資料をまとめるのも大変な作業となります。

 さて、明日は朝から中村日赤の診察日となっており、診察が終わり次第民生委員の協議会に参加し、午後には本日と同じく町内会へ提出する資料をパソコン内で整理する予定となりますが、何事もなく週末には何処かへ走りたいと希望しています。

 考えてみると先週から町内会の会計処理を続けて一週間もの時間が経過しており、その間は珈琲屋さんにも出かけていませんが、正確には外出できないまま夜を迎える生活が本日まで続いており、間違いを発見するたびに印刷し直した大量の紙と、使い切ったプリンターのインクも本来は町内会で支出する費用ですが、今さら計上すれば会計の集計をやり直すことになるため自己負担になってしまいます。

 今ではパソコンは家庭の必需品になっているかもしれませんが、プリンターやコピーの無い人が役員になったら大変なこととなり、私の知人の中には役員になったためパソコンを買いに走った人も存在します。

 誰かがやらなくてはならない役員ですが、パソコンやプリンターは町内会の必需品にしないと無理やり押し付ける役員選びでは無責任で、何でも自宅に揃っている我家も、2つのNPO法人の資料と、過去の議員時代の資料が入り交ざると困るためパソコンを1台購入しました。

 あー、早く総会が来ないかなぁ。まだ、まだ、複数のボランティアに関わっていますが、必要とされる仕事やボランティアがある人にとっては町内会役員は鬼門です。

                                     3月3日の一言

久しぶりの大パニックに我を忘れて

本日の夕暮れ


本日の写真です。

 本日は町内会の会計処理が全て終わり、収支と通帳残高も合致しているため、町内会長のお宅を訪れて今年度の決算書と来年度の予算案について協議し、自宅で細かい修正を済ませたことで、事実上終わった安堵感から久しぶりに家内とウォーキングに出かけました。

 ここからが問題の始まりでした。

 明日の午後にパソコンからプリンターで印刷する予定でしたが、この際本日中に済ませてしまえば明日は完全に開放されると、家内から夕食の声がかかるのを無視して印刷していると、昨日に完全に打ち込んだ情報に空白のスペースが見つかり、修正していると頭がパニックになってきました。

 私を待って夕食を待つ家内を2階の事務所に呼びつけ、50ページほどの大量の印刷のため、修正した場所のみの差し替えにしていたため、途中から何をしているのか判らなくなり、何が正しい数字なのかも判らない状態に陥ってしまいました。

 ふと、パソコン画面を見つめると、保存して印刷していた画面は完成前のページであることが判明し、そうなると修正すればするほど訳の判らない帳簿になってしまい、その都度印刷して確認した破棄する資料と最新の資料の判別もできなくなっていきます。

 どうやら最新の情報と思って保存していた資料は修正途中の資料でしかなく、最新の資料を誤って破棄してしまったと思われます。

 あー、馬鹿の見本です。

 せっかく完成していた資料を破棄した代償は大きく、全ての資料が信用できなくなり、明日の午後に手伝ってもらえる知人の監視下で再度完成させて、明日以降に印刷しなおすことになりましたが、明日は多くの患者さんが病院への搬送を待っておられ、明後日は自分の通院と民生委員の協議会もあることから、先週末から続けてきた会計処理は週末にまで至りそうな雰囲気です。

 昨晩には会計処理が頭に浮かんでほとんど眠れず、本日も夕食が10時過ぎになったことから、明日も寝不足は必死となりそうです。
                                      3月2日の一言

3日間連続 町内会の会計処理が続き

知人から送られてきた写真です。

新型コロナウィルス
中和抗体検査キット届きました!

 1週間以内に試してみますが、結果は分かっているもののワクチンを打ったら今日一日飲酒はNGです抗体がで出来にくいですと言われたが、習慣だから無視・・どんな結果が出るか?

こちらも知人の写真です

何処か判りますか?

閑散とした参道

お千代保稲荷の参道です

今日は本当に1日ですか?

じいさんとばあさん

オバサン?

あれっ? 見たことある人だけど…

久しぶりです有名人

 朝から福祉有償運送のボランティアで名古屋市まで走り、その後は連日となる町内会の会計処理をしているとやっぱり夜を迎えてしまい、大方は終わったものの来年度の予算案を明日に残し、明日も引き続き会計処理を続けることになりました。

 もっとも、本年度の会計は出納帳と収支や決算額が全て符合したため、とりあえず山場は越えており、ストレスをため続けていた町内会役員の責任からも開放される希望が見えてきました。

 毎年3月の第2土曜日には環境省パークボランティアの定例会が松本市内で開催されており、昨年も長野県に滞在していましたが、今年は町内会の総会と重複するためストレスを溜めて欠席を覚悟していたものの、コロナ禍にあって外出自粛が続きそうなため諦めにもなりそうです。

 人にはそれぞれの生活があり、定年後の生活を地域の老人クラブや町内役員に意欲をもやす人も存在するものの、私はボランティアとは言え平日は毎日移送ボランティアと関わり、週末は上高地や四国遍路へ行きたいと考えているためそんな人とは全く波長が合いません。

 年金受給者となり、70歳に近づく年齢になってから無理やり押し付けられる役務は苦痛で、75歳で他界した西郷輝彦さんを考えると残された寿命はわずかで、せめて好きな生活を続けて後悔のない人生を全うしたいとつくづく思うこの頃となりました。
                                    3月1日の一言

町内会の会計処理のため外出もできず

本日の夕暮れ

本日の写真です。

 本日も町内会の会計処理のため事務所内の一日となりました。町内の会計は2月末が年度の締切日になるため、本日最後に銀行口座から引き落とされた金額を通帳に記帳して、午前中から一般会計と特別会計の4部門の会計処理を進めましたが、2つの会計の集計が合致しません。

 過去に役員経験のある知人夫婦の協力で見直すも、時計は午後6時を廻ってしまい、明日の午前中は福祉有償運送で患者さんを病院へ搬送する必要があり、午後から再開することにしましたが、一年間にわたる大量の金の動きゆえに見直して判れば幸いですが苦痛を伴う仕事となります。

 町内会の通帳は9冊もあり、この通帳から一年分を書き写すだけでも大変な作業となり、通帳のコピーを添付すれば間違いがありませんが、小さな通帳に刻まれた数字を書き写すことで記入間違いが起こり、これを確認するだけでも時間がかかります。

 そして、参考にしている昨年度の会計報告を見ると、収支の合計が合っていないことが判り、会計監査も細かい数字まで見ていなかったと思われますが、全ての収入と支出が通帳残高と符合しておれば問題でもないのかもしれませんが、完全なる会計報告に仕上げるため明日以降も作業が必要です。

                                   2月28日の一言

一歩も外出しない一日となって

本日の夕暮れ 事務所からの遠景


家内の応援がないと仕上がりません

本日の写真です。

 町内会の会計が明日28日に締切りとなるため、午前中からパソコンの前で年度末の会計報告書をまとめていると、時計は3時を廻っており、残りは明日に先送りにして珈琲屋へ行こうと考えていると、家内が応援に現れて次々と間違いが発覚し、夜まで外出しないままに一日が終わってしまいました。

昨年3月22日の一言


 一年前に無理やり役員を押し付けられ、週末の土曜日と日曜日はお役御免にしてもらったものの、当事者の居ない総会で本人不在のまま確認もされずに決められた役員は、事あるごとにストレスをためた参加となりましたが、それもまもなく終わりに近づいてきました。


 私自身は平日に福祉有償運送のボランティアに関わっており、週末の決められた日は上高地のボランティアに参加し、空いた日は四国遍路に走る生活パターンにしており、昨年はコロナ禍により外出の制限があったものの、基本的に自由になる日は無いことから、好きでない町内会の仕事には大きなストレスとなっていました。


 それもあと半月で終わることになりましたが、来月13日に開催される総会の前に、町内監事の会計監査を受けるため、一年分の領収書と符合した決算書を完成させる必要があり、月初めからは大忙しの生活となっていきます。嫌々引き受けた仕事が終わると思えば気が楽になります。


 もっとも、来月には自分の確定申告もせまっており、関わる2つのNPO法人の事業報告も愛知県に提出する必要があり、税務署や行政への申告や、ほとんど仕事は無いとはいえ民生委員の仕事も考えると完全なる休養は当面見込めません。


 明日は珈琲屋くらいは行きたいものですね。

                                  2月27日の一言

重いストレスを春の息吹から希望にしたい

本日の夕暮れ

事務所の花々

サトイモの新芽

球根あさがお オーシャンブルー

パインナップル

ブーゲンビリア

庭のサクラソウ


 外は厳しい寒波が続いていますが、我家の2階の事務所は厳冬期の夜間も20度以上の温度にに設定しているため、2年前に挿し木したブーゲンビリアが満開となっており、昨年植えていたサトイモの新芽が出てきました。花を見ていると春も近そうです。


行きつけの珈琲店で咲いていた花 ↓

寒咲き菖 アイリス

クリスマスローズ

本日も寒い一日でした。

本日の写真です。

 2021年に亡くなった人は前年より6万7745人(4・9%)増え、戦後最多の145万2289人となった。厚生労働省が25日、人口動態統計の速報値(外国人を含む)を公表した。死者数の増加は2年ぶりで、新型コロナウイルスのデルタ株の流行が影響した。出生数は84万2897人で過去最少となった。


 21年の出生数は前年より2万9786人(3・4%)減ったと報告されているが、出生数より死者数が60万人ほど少ないことは益々人口が減少し、少子高齢化の歯止めがききません。

 

 さて、東海3県の新型コロナの感染者数が減少傾向になっており、愛知県では子供向けワクチンの予約も始まり、春の到来と同じようにコロナも収まってくれれば幸いとなりますが、国内で国産の飲み薬が開発されればコロナ前の生活が戻ってきそうな光明が差してきました。

 本日は、まもなく年度末を迎える町内会の会計処理に、経験のある知人夫婦の協力でパソコン前に座る生活となり、一段落すると散歩する時間も無くなっており、明日も引き続きパソコンの前に座り、月末の28日に今年度最後の会計締め切りとなります。

 来月13日に開催される総会が済めば新しい役員へ引継ぎとなり、同意も無いまま無理やり押し付けられた町内役員のストレスから解放されますが、それまでに大量の帳簿や領収書を完結させる責任も大きく、明日から連日がストレスと隣り合わせの生活となります。

                                   2月25日の一言

買い物 知人に勧められたディスカウントショップへ

新日光橋から見える伊吹山


ディスカウントドラッグ コスモス

 知人から「津島市で一番安い店」と言われ、家内と冷やかし程度で買い物に行きましたが、私が愛用する風邪薬ジキニンはサンドラッグより安く、他の商品も安いとは思いましたが、ドラッグストアーのため野菜や肉など食料品は売られておりません。

 知人は同級生ですが、現在一人暮らしとなっており、ここだけで食材を購入していると言いますが、冷凍食品やカップ麺程度しか食べていないことが判り、酒さえ安ければ良いのかもしれませんが、こんな偏った食事を何も思わず食べている知人が心配になってきました。

 さて、若いときから買い物とは無援の生活を続けてきましたが、議員を辞め年金受給者になり、水道水を飲用しないと決め、スーパーで提供されている浄化された水に代えてからは水汲みが必要になり、スーパー2店舗とホームセンターに出向くようになりました。

 もっとも、商品価格については多くの店舗の割引クーポンがスマホに入っており、サンドラッグにしても15%割引で購入しているため、手元の情報を活かすのが重要と思われます。

本日の写真です。            我家のチューリップです

 本日の午後は、町内会の年度末が近づき、会計処理と総会での報告書を心配する知人がご夫婦で来られ、各会計別にチェックしてパソコンで修正していると保存したはずの資料が消えており、間違って削除してしまったと思われますが、慣れない会計処理は何をやっているのか判らなくなってしまいます。

 今月は役員と班長の最後の会合が行われ、来月中旬の総会で次年度の役員へ引継ぎとなりますが、仕事は引退しても生活する環境は様々で、町内会や地域のボランティアに精力的な人もある反面で、私には町内会に関わることでパソコンに入る2つのNPO法人の情報と、愛知県や運輸局に提出する報告書が混在してしまい、自分自身の行動にも大きな妨げになりました。

 田舎の町内会は何事よりも町内行事が優先し、自分の関わる環境省のボランティア活動や、連日病院まで搬送している福祉有償運送については公的なボランティアでありながら、「役員になった一年間は我慢して」とまで言われて役員を無理強いされてきました。

 議員を辞して一年目は町内会の監事を無理強いされ、昨年は農業の順送りの役員となり、今年は副会長を押し付けられており、次年度から2年間は役員に選ばれないものの、こんなことに関わって自分の関係する団体やセカンドライフが妨げられては堪りません。

外出意欲はなくても毎日マックへ

本日の夕暮れ

養老の山も真っ白です

神守宿 六角堂

縁起

秋祭り 上町車の車庫

本日の写真です。


 先週末から体調不良により毎日コタツの番人となっていますが、一年前のブログを読み直すと外出自粛とは言え県内各地を精力的に訪れており、最近はコロナ禍とは別に外出意欲が大幅に減少していることを自覚させられます。


 外出意欲が減退している大きな原因は、昨年春から町内会の副会長に無理やり(承諾しないまま)選ばれ、選ばれたら断れないという理解のできない町内体質にもあり、土曜日と日曜日は環境省のボランティアで上高地に滞在し、平日はボランティアとは言え患者さんを毎日病院まで搬送していることについても「自分が好きでやっていること」と言われて、当たり前の役務として町内会を優先する民意は大きなストレスとなってきました。


 ブログの中には、町内会役員で頑張っている日常を発信されている人も多く存在しますが、私のようにボランティアだけでなく、遠方への外出や旅行を引退後のセカンドライフとしている者にとっては、全員公平な町内会運営なら仕方ないものの、無理やり役員にされて苦痛を感ずる町内会は迷惑でしかなく、今後一方的に役員指名されたら町内会を脱会しようと考えています。


 これこそ、自分のことは自分で護り、家族には迷惑をかけても残された人生は自分の好きなように生活しても文句を言われる筋合いはなく、初めて選挙に立候補した時から町内会は隣町の議員を応援し、一度も町内会の支援をもらわないまま議員生活を20年間も続けた過去を忘れることができません。そんな町内会の役員を無理やり押し付けられているのは腹立たしく苦痛でしかありません。


フライドポテトが再開されました


アンケート特典クーポン


Lサイズ330円

Mサイズ280円 Sサイズ150円


現金 Mサイズ150円


クーポン Mサイズ120円


モバイルオーダー Mサイズ100円

本日の写真です。

 マクドナルドが販売を休止していたフライドポテトのMサイズとLサイズの販売が再開されましたが、過去の習慣でLサイズをクリックすると330円の表示に、クーポンやモバイルオーダーで150円だった頃になるのはしばらく時間がかかりそうです。

 私はマクドナルドではスマホからモバイルオーダーで注文していますが、スマホにアプリを入れてクーポンを利用すると料金が安くなり、モバイルオーダーは更に安い料金で購入できるだけでなく、窓口に並んでいる客より早く注文が可能です。

 さて、最近時々目にするのは、スマホに慣れない高齢者に対して、せっかくスマホに安いクーポンがありながら窓口に立つ新人のアルバイトが対応できず、Mサイズ120円のコーヒーに150円支払ったり、100円のSサイズで我慢している姿です。現金のお客さんだけでなく、新聞の折込チラシやJAFなど各種のサービス券が存在し、スマホのアプリでもクーポンの利用とモバイルオーダーがあり、様々な料金システムに新人のアルバイトでは対応が難しく、お客さんが妥協してしまいます。

ギャラリー
  • ようこそ 大鹿一八の納経所へ
  • ようこそ 大鹿一八の納経所へ
  • ふるさとアサヒ 5号、26号
  • ふるさとアサヒ 5号、26号
  • ふるさとアサヒ 5号、26号
  • ふるさとアサヒ 5号、26号
  • 令和6年 上高地開山式の様子です
  • 三重県桑名市大福田寺の聖天祭へ
  • 毎年恒例となった我家のアンズジャム作りへ
アーカイブ
  • ライブドアブログ