大鹿一八「本日の一言」

平成16年2月から令和1年7月末までの「本日の一言」です。ヤフーブログ閉鎖により、ライブドアへ過去の記録として引っ越しました。

開花

白馬から来た朴の木が花を咲かせて

我家の朴の木が開花しました

朴の木全景

新芽が出たばかりですが…

花を咲かせています

2階から見える花弁

本日の写真です。

朴の木は日本に自生する樹木では一番大きい最大級の葉と花を咲かせますが、最近になって新芽が出たばかりでまだ大きくなっていないものの、既に花を咲かせており、大きな葉に隠れて花が咲いているのも気づきませんでした。木の上に咲くので2階からしか花は拝めません。

  2020年5月6日

この朴の木は、

「平成14年の話となりますが、宿の裏庭(山)に生えていた朴の木をいただく約束から、自分で掘ろうとしていると、雨が降り続ける中をご主人がずぶ濡れになりながら、スコップで掘り起こしてくれた50センチ位だった幼木が、現在では私の事務所の2階の屋根を越えそうな大木に成長し今年は次々と花を咲かせ、新たに蕾も出ている事からしばらくは花が見られますが、ご主人が亡くなられた年に見事な花を咲かせた朴の木に丸山さんと何かの因縁を感じずにはいられません」と、過去のヤフーブログに書き残しておりました。


丸山さんは白馬の宿「ラベニュー栄」のご主人で13年前に他界されていますが、平成12年秋に初めて訪れてから仲間や旅行友の会のメンバーとマイクロバスで何度も訪れた宿で、「大鹿さん、今回はいくらで良いかな」と我々の支払う宿代まで心配されるようなお気に入りの宿にしていました。

77歳で亡くなられる前年まで現役のスキー選手で、地域の民生委員を務められるなど温厚な人格者でしたが、私が現在民生委員を拝命していることを考えると、生きておられれは体験談にも花が咲いたと思います。

我家には先祖伝来の樹木も多く、父親や横井庄一さんが祖母と一緒にタネを蒔いた「マキの木」なども残っていますが、私の植えた木々にも朴の木だけでなくアンズや四国椿堂さんから戴いた椿など、それぞれのイワレがあることを子供たちに伝えていく必要を本日の朴の木の花から実感させられました。

我家のアンズとサクランボが満開となって

我が家のあんず(杏)です

事務所裏のサクランボとあんず

事務所前のあんず

さくらんぼと杏の動画

駐車場のさくらんぼ

満開です

可愛い花弁

甘い香がします

事務所裏の杏(アンズ) 五分咲き

事務所前のあんず

可憐な花弁

本日の写真です。

先週金曜日に今年初めてのサクランボの花が一輪咲き、一週間後に事務所前のアンズが咲き、その一週間後に事務所裏のアンズが開花すると記していますが、今年は事務所前のアンズも満開となり、裏のアンズも五分咲きとなっています。

これまで一週間ずつの差があった開花が今年は一斉に咲きだしたことが判ります。

 22年3月16日

 21年3月4日

2020年3月11日

華去三年間の開花を調べると、今年が特別に早いとは思えませんが、一気に温かくなったことで全ての花が一斉に開花してしまったのかもしれません。


サクランボは平成5年に他界した私の父親が孫の木として植えたもので、私が事務所前に長野出身の知人から頂いて植えたのを見た父親が、事務所裏にどこからか買ってきたアンズの木を植えたもので、現在では2階建て事務所の屋根を越える大木になっています。


2013-03-23

さて、添付した記事は10年前に発信された知人のブログですが、2年前に他界した一年違いの知人氷室さんが我家のアンズについて記したもので、10年前に我家の前に自転車を停めて写真を撮っていたと考えると感慨深いものがあります。


12年5月9日

この記事も11年前のもので、我家へサクランボ狩りに来た知人がお土産にお菓子を持参して訪れた懐かしい記録が残されており、最近はフェースブックを通した交流が続けていることに月日の移り変わりの早さと同時に、これからの一年一年の重みも実感させられました。


18年3月21日


15年3月18日

12年3月25日

09年3月12日


我家のサクランボとアンズの開花は、その後に花から果実が実ることから、サクランボやアンズジャムによって多くの人々との交流が継続しており、そういうことでは我家にとって大きな貢献をしてきたサクランボとアンズの木となります。


私がこの世に存在しなくなっても、これらの花が長く開花続けることを祈るばかりとなります。


我家のさくらんぼの初咲き

本日の写真です。

我が家のさくらんぼが今年初めての花を咲かせました。まだ一輪だけですが週末から週明けにかけて花で満開になっていきます。

さくらんぼが花を咲かせると一週間後には事務所横の杏(あんず)が花を咲かせ、その一週間後に裏庭にある杏の大木も花も咲かせます。

ここからは2月26日の写真です。

西国4番施福寺への参道です

十三重石塔

仁王門

ここまでも十分歩きましたが…

やっと五丁です

まだまだ山道が続きます

弘法大師が得度の際に剃髪した場所です

ここからも148段の石段を登ります

本堂

ご本尊 千手千眼観世音菩薩

大提灯

梅園

標高530メートル

観世音菩薩

帰りも大変な道程です

仁王門が見えてきました

お地蔵様

やっと仁王門まで戻ってきました

仁王門にかけられた草履

ここからも先が見えません

満願滝弁才天

やっと駐車場まで帰ってきました


かつての西国巡礼には、山道を1時間以上かけてのぼる第11番上醍醐准胝堂がありましたが、火災により焼失したため麓の観音堂の巡拝になっており、現在の西国巡礼では第4番施福寺が一番厳しい山道になっていると思われます。

およそ40分ほどの行程ですが、初めて参拝したのは平成14年の40代のことで、その後の参拝と比較しても身体に堪える厳しい巡礼となりました。

「厳しいですね」
  「(笑)」
「半分でも足に堪えます」
  「一生懸命登ってはだめだよ(笑)」

5丁目付近で出会った西国巡礼のベテランからの助言で、ここは途中まで頑張らずに散歩する気楽な気持で歩くのがコツと聞いたものの、年齢とともに身体が悲鳴をあげるようになっており、この施福寺は西国だけでなく四国遍路と比較しても一番の難所になっているものと思います。

さて、週末は松本市の研修会に参加し、再来週は四国遍路の再開となります。

オニユリが12個目の花を咲かせて

12個目の花弁

本日の写真です。

 裏庭に鎮座するオニユリの12個目となる最後の花弁が開花しました。

最初の開花 7月9日 土曜日

10日 日曜日

13日 水曜日

16日 土曜日

22日 金曜日

7月23日 土曜日

7月9日に初めて花を咲かせた裏庭のオニユリが本日最後となる12個目の花を咲かせました。

 我が家に来て30年以上経過するオニユリですが、今年のオニユリは2メートル 50センチほどあり、過去最高の高さとなりましたが支柱も無いのに風雨に倒されることなく12個のつぼみ全てに花を咲かせました。

 毎年成長し花を咲かせるものの、強風に倒されたり強い日差しで最後まで花を咲かせないまま終わってしまいますが、今年は全ての蕾が花を咲かせました。

我が家のオニユリにとっては、今年は天候に恵まれたと思われます。来年も楽しみに開花を期待したいものです。

昨年開花した花がタネから子孫へ

 本日のプランター

コスモスの新芽

2年前道路に咲いていたキバナコスモス

  昨年咲いたキバナコスモス


2年前、道路に生えていたキバナコスモスの種を自宅に持ち帰り、昨年自宅のプランターに種をまきました。


2020-11-04

我家の春、夏、秋から冬へ  | 大鹿一八 『今日の一言』 (ameblo.jp)

 奈良井の宿に咲いていた黄色いコスモス

  

事務所の2階に保管していた「黄色いコスモス」と書かれたタネですが、道路に生えていたキバナコスモスの子孫か、昨年購入した黄色のコスモスか判別がつかなくなりました。


2日前プランターに種を蒔いたところ新しい新芽が出てきましたが、さて、どちらのコスモスでしょうか。 花が咲くまでわかりません。


 昨日買ってきたひまわりの種

 昨年外出先でみたひまわり


2020-11-04

我家の春、夏、秋から冬へ  | 大鹿一八 『今日の一言』 (ameblo.jp)


 昨年12月に畑に咲くひまわりを見つけ、我が家でも真冬にひまわりの花を咲かせたいと思ったもののタネが入手できませんでした。


本日プランターにタネを撒き、開花した花からとった種を今年の冬に開花させたいと考えています。


我家のネジバナが開花して

 我が家のネジバナ


 4本の花弁


 株が増えました

 今年の新芽も

 来年が楽しみです


1年前に紹介した我が家のネジバナが株を増やして見事な花を咲かせました。


1年前の一言

庭の廃材に生えた可憐な花たち | 大鹿一八 『今日の一言』 (ameblo.jp)


 1年前に我が家で初めて花を咲かせたネジバナナが、今年は花を咲かせるだけでなく、株の周りに今年タネから発芽した新たな株が複数誕生していました。



1年前に記したように廃材の中に偶然開花したネジバナですが、これを株分けし来年まで残すには大変な苦労を要しそうです。

 本日のパイナップル

 1年前の発根直後


1年前にコーヒーカップの中で発根したパイナップルも随分と大きく成長しました。



サクランボが実り朴の木が開化して

我家の朴の木です

我家のサクランボです ほとんど鳥に食べられました。

ムクドリの食べ放題

まもなく見納めです。

手前から朴の木、中イスの木 右アンズの木

朴の木

大きな葉です

大きな花

次々と開花します

本日の写真です。
ここからは4月25日の写真です。

山ツツジ




 我家の庭を彩る花々が次々と開花し、忙しいと気づかぬままに散ってしまいます。

 かつて、サクランボを食い尽くすムクドリを追い払うのにあの手この手と必死でしたが、最近はされるがままになっており、気づいた時には無くなっています。一年に一度の花の開花ですが、来年もここに添付できれば幸いですね。

我家のサクランボとアンズの開花が始まり

我家のサクランボ 右手前はアンズ

左サクランボ 中アンズ 右朴の木

サクランボ

花弁

事務所前のアンズ

つぼみです

上部は開花し始めています

アンズの花

手前サクランボ 右事務所奥のアンズ

こちらはまだツボミ状態です

本日の写真です。

 昨日に引き続いて福祉有償運送の一日となりましたが、家内は車イス利用の患者さん専属で名古屋市まで同行しており、私は市内の患者さん3人を搬送したものの、診察が終わった後で薬局に寄りたいと言われ、刻々と次の約束した時間が迫り、ついには時間が超過してしまいました。

 このあたりの判断によってはスムーズな連携となりますが、患者さんだけでなく相手のあることだけに成り行き任せで対応するしかなく、待たされる人の存在を考えると、待たされる人以上の時間に追われるストレスを実感させられます。

 さて、我家の庭にも春が到来し、一週間おくれでサクランボの花が咲き、アンズのツボミも木の上部から開花を始めています。週末には満開になっている可能性が高いものの、週末の3連休は四国遍路へ出かけているため帰宅後には散りかけているかも知れません。

 その四国遍路ですが、出発することは決めているものの、持参する納め札や白衣など準備を何もしておらず、車に積み込むだけのこととは言え、巡拝する前の心の準備ができておらず、愛媛県から香川県に向けて訪れる知人やお土産も明日と明後日に調達する必要があります。

 あわただしい旅立ちになりそうです。
                                3月16日の一言
ギャラリー
  • ようこそ 大鹿一八の納経所へ
  • ようこそ 大鹿一八の納経所へ
  • ふるさとアサヒ 5号、26号
  • ふるさとアサヒ 5号、26号
  • ふるさとアサヒ 5号、26号
  • ふるさとアサヒ 5号、26号
  • 令和6年 上高地開山式の様子です
  • 三重県桑名市大福田寺の聖天祭へ
  • 毎年恒例となった我家のアンズジャム作りへ
アーカイブ
  • ライブドアブログ