大鹿一八「本日の一言」

平成16年2月から令和1年7月末までの「本日の一言」です。ヤフーブログ閉鎖により、ライブドアへ過去の記録として引っ越しました。

MRI検査

昨日から事故後の検査が続いて

私が育てる四世代目のイチゴ








 外出続きで庭の草花を見るヒマもありませんでしたが、本日は整形外科の病院でMRI検査を受けてから、午後にかかりつけ医の外科医院まで通院する合間に、追突された車の修理工場から代車を持参する社員を待つ間の時間が止まったような一日となりました。


 昨日のレントゲン検査から頸椎の神経がダメージを受けて右手の指3本(親指と人差し指、中指)がシビレていることが判り、本日のMRI検査で確認することになりましたが、昨日の午後から小指と薬指もシビレるようになり、こちらのシビレは右腕の関節部分の神経が関係していることが本日のレントゲンと問診から説明されました。


 MRI検査の画像から説明を受けると、長年の身体の劣化もあるものの、今回の事故で弱い部分の神経が一気に傷つけられ、3本の指のシビレの原因になっており、多少の改善に期待して投薬を受けていますが、基本的には狭められた骨の改善は難しいようです。


 本日の検査で小指と薬指のシビレは、右腕の関節部分の神経が原因と説明があったものの、スマホのタッチペンを持つと指がシビレかけ、車の運転で握るハンドル操作でもシビレが大きくなることから、ボランティアとは言え人の移送を主な仕事にしている私には深刻な問題となります。


本日のMRI検査の電子データ

修理工場へ行く軽自動車

本日の写真です。

 さて、頸椎からくる指のシビレは安静にして改善を待つしかありませんが、腕の関節からくる薬指と小指のシビレについては適度なストレッチも必要で、何とか事故前の身体状況にもどしていきたいと考えています。

 事故によって突然我が身に起こった複数の異常に、昨年の手術も含めて老化による身体の劣化を実感せざるを得ません。カムバックを目指します。
                                 3月29日の一言

事故後の検査へかかりつけ医を訪れると

かかりつけの外科医院

来月からの案内


 土曜日の夜に知人宅を訪れた帰り道に、稲沢市の交差点で車に追突され、相手の損害保険会社からの連絡を待って本日私のかかりつけ医としている外科医院を訪れ左肩と首の痛みを訴え、右手の親指と人差し指、中指のシビレを検査するためレントゲンが撮られました。


 びっくりです。一時的な痛みとシビレで、何事もないと思って受けた検査でしたが、レントゲンに写った首の頚椎の下部に圧迫されている部分が存在し、MRI検査の出来る病院で再度検査を受けることになり、明日紹介状を持って検査へ出直すことになりました。


 朝一番にかかった損保会社との電話で、「何事も無かったら物損事故にします」と伝えていたものの、医師からまさかの「治療が必要だよ」との深刻な説明に、追突してきた運転手の穏便な処分なんて考えておられる余裕もなく、午後に診断書を持って遠く離れた稲沢署を訪れました。


 こんな事になるとは思ってはおらず、帰宅後に訪れると約束してあった知人宅と、会計役になっていた地域の交通安全協会の帳簿の確認と押印のため小学校を訪れると夕陽が沈みかけており、明日の福祉有償運送で搬送予定の患者さんもMRI検査で行けないため仲間に代役の出動を依頼するなど、私の予定だけでなく周りにも影響が出てきました。


明日整形外科医院へ持参する紹介状

本日の写真です。

 事故直後には左肩と背中に違和感があり、翌日となる昨日には鈍痛があったものの、本日は痛みが和らいでおり、指のシビレは一時的なものと考えていましたが、医師の発行した診断書は2週間でしたが、薬を処方された薬剤師さんから「長期戦になるよ」と言われました。

 明日のMRI検査の結果待ちとなりますが、頚椎の骨そのものは変化しないため、医師から処方された薬や治療とともに、首のストレッチと筋肉強化で指のシビレを一日も早く改善するしかありませんが、指が気になっていたら右腕の関節付近にも痛みを自覚するようになってきました。

 昨年10月に手術を受けた前立腺肥大症は、長距離(長時間)歩く上高地や四国遍路のために受けており、こんなことで四月からの上高地での活動や、ゴールデンウィークに予定する四国遍路を諦めるような性格ではありませんが、これからは寝具や枕にも気をつける必要が出てきました。

 明日は朝一番で追突された車を引き取りにくる担当者へ託し、一人の患者さんを搬送してから自分の検査を受け、検査結果を収めた電子資料をかかりつけ医へ届けることになっており、夜はコロナ禍で休止していた書道会が2ヵ月ぶりに再開されるものの、忙しい中にも明るい希望を感ずる一日となりそうです。
                              3月29日の一言
ギャラリー
  • ようこそ 大鹿一八の納経所へ
  • ようこそ 大鹿一八の納経所へ
  • ふるさとアサヒ 5号、26号
  • ふるさとアサヒ 5号、26号
  • ふるさとアサヒ 5号、26号
  • ふるさとアサヒ 5号、26号
  • 令和6年 上高地開山式の様子です
  • 三重県桑名市大福田寺の聖天祭へ
  • 毎年恒例となった我家のアンズジャム作りへ
アーカイブ
  • ライブドアブログ